【 UNITED SALON 鹿児島 】店舗は中心エリアの天文館電停より徒歩5分。照国表参道アーケード内です ▼

Skip to main content

五山送り火

0817A

お盆に迎えた先祖の精霊を送る京都の伝統行事「五山送り火」が16日夜、京都市内で行われた。
金閣寺にて薪を求め、名前や願いを込めて 大文字山でこちらの薪は燃やされた。
( 大きめの薪、写真のような角の薪で 家内安全、無病息災 などの種類があった )

今年はあまりニュースにならなかったような気がする。それでも京都は人、人、人で溢れかえっていた。
今年は薪などの問題もあったが、それでも古都、京都は震災の方々の鎮魂と復興を祈っていたと思う。

0817B

あまりこういう画を見ないと思うが、送り火10時間くらい前の 大文字山。

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA